涸沼でシジミ汁と潮来道の駅での愚痴 [タンデムパート2]

本日は水戸の涸沼までシジミ汁を食べに行ってきました。

2011.2.6 涸沼で川魚.JPG


2011.2.6 涸沼で川魚 029.jpg


2011.2.6 涸沼.JPG


2011.2.6 涸沼で蜆汁大とうな丼.JPG


うな丼とシジミ汁の大
うな丼は好き好きですね。
運転手は三島のほうが口に合うと申しておりました。

2011.2.6 涸沼で川魚 007a.JPG


大と普通サイズのシジミ(殻)の量です。

2011.2.6 涸沼で川魚天ぷら.JPG


川魚の天ぷらは独特の香りがあり美味でした。
とあるサイトで見た、ここでは川魚を食べるべし!を聞いてよかった。

2011.2.6 しじみぬた.JPG


しじみのぬた、これは美味しかった。
自家製のおたくあんも美味でした。
ご飯はつやつやで粘りがありとても美味しかったです。

2011.2.6 涸沼丸干し芋.JPG


丸ごと干した干し芋とスライスした干し芋と銀杏(銀杏は季節外れ?)
帰宅後あぶって食べた干し芋はすごく甘く美味でした。

2011.2.6 涸沼で川魚 014a.JPG


大洗の手前から潮来に向かう

潮来から高速に乗り

2011.2.6 佐原パノラマ展望台a.JPG


2011.2.6 佐原パノラマ展望台.JPG


走行距離372kでした。


潮来の道の駅で買った佃煮3種

2011.2.6 涸沼で川魚 a.JPG


2011.2.6 涸沼で川魚c.JPG


佃煮独特の醤油と砂糖の煮詰まった香りが全然しません。
その上酸化したようなにおいが!
要冷蔵の「白魚ごだ干」は早く蓋を閉めすぎたのでしょうか
佃煮はシジミが少し生臭い!

2011.2.6 涸沼で川魚 047.jpg
2011.2.6 涸沼で川魚 046.jpg


お店の方!賞味期限は別途記載じゃなく同じところに印字してください!
とりあえず、道の駅に商品管理をしっかりしてください!と連絡だけはしておきました。
私たちの持ち帰り方が悪かったのでしょうか・・・・・・・でもこの季節ですから。
やはりいつものように野菜だけ買ってくればよかった(後悔)

大洗から潮来へ下る道中、何軒も佃煮やさんを見かけたので次回はそちらを利用したいと思いました。


nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 13

たくや

このシジミ汁は本当に多いですね~
食べるのめんどくさそう(笑)
佃煮のハズレがあるのは珍しいですが
これはダメですよね~
by たくや (2011-02-06 23:25) 

番茶犬

シジミ汁大好きです
真っ白にエキスが出ていて美味しそ~

賞味期限のシールは怪しいかも知れませんね
田舎の方に行くと、冷蔵庫神話ありますから・・
by 番茶犬 (2011-02-07 06:44) 

とり

シジミ汁、いいですよね~^^
道の駅のもの、ご当地ものが多くてオイラも大好きなんですが、
やっぱり当たり外れがありますね^^;
by とり (2011-02-07 07:31) 

yatoho

たくやさん こんにちは

シジミ汁は比較的大きなシジミですから食べました。
でも8割くらいかな・・・
佃煮ははずれでした。
by yatoho (2011-02-07 17:13) 

yatoho

番茶犬さん こんにちは

シジミ汁はわざわざ食べに行った甲斐がありました。
冷蔵庫伝説って?賞味期限に関係なく夜は冷蔵庫で保管して朝並べるとか・・・・・・・
なんか違う菌が発生しそうですね。
事実だとしたら大変なことですね。

by yatoho (2011-02-07 17:16) 

yatoho

とりさん こんにちは

シジミ汁は美味しかったです。
ご当地もの、全国各地を回られる、とりさんでもそう思われますか!
おいしいまずいという以前の問題もありそうですね。

by yatoho (2011-02-07 17:21) 

こんばんは(^^)

シジミ汁美味そうです(^^♪
お酒を飲みすぎた翌朝にいただきたいですねぇ~(笑)

水戸はもう梅の花は咲いてましたか?
風邪で2週連続バイクに乗れませんでしたので
今度の3連休は、水戸も候補地の一つです(^^)
by こんばんは(^^) (2011-02-07 21:20) 

ピンチョロ

↑名前に間違えて
「こんばんは(^^)」なんて書いてしまいました(^^ゞ
失礼しました。
by ピンチョロ (2011-02-07 21:22) 

yatoho

ピンチョロさん おはようございます。

シジミ汁は肝臓に良いのでしたね。
梅はちらほら見かけました。
2週連続で乗ってないとなると今週末は絶対に出動ですね^^
お気をつけて楽しんでらしてください。

by yatoho (2011-02-08 08:48) 

おすぷれい26

シジミ汁、大好物なんですよ~。しかもカミさんの実家からも近い。さっそく今月中に行ってみます。
by おすぷれい26 (2011-02-09 10:50) 

yatoho

おすぷれいさん こんにちは

シジミ汁はお奨めです。
お店は新装開店するそうなのでその時にいらしてみてはいかがですか?
by yatoho (2011-02-11 15:02) 

さる1号

たっぷりのシジミ汁、美味しそうですね。
好物なので食べに行きたいです。
川魚は自分も大好きですが沼というと鯰なのでしょうか。
水戸でシジミが名物とは知りませんでした。


by さる1号 (2011-02-11 16:02) 

yatoho

さる1号さん こんばんは

シジミは皆さんお好きですね^^
川魚ははぜや・・・・・でした^^;
実は私たちも良く覗きに行く方のレポートを読むまで蜆が名物だとはぜんぜん知りませんでした^^;
by yatoho (2011-02-11 19:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。