命綱 [バイク小物など]

踏ん張り紐 (6).jpg


踏ん張り紐.jpg



うちのバイクはタンデムバーにこういう紐がくっつけてあります。
これはタンデムで後ろに乗っているとき
タンデムバーにつかまる前に一回このヒモに手をくぐらせつかまる紐です。
ディラーさんにも、警察の方にも本当は危険だと言われました。
いざと言うときはバイクから体がすぐに離れたほうが良いそうです。
でも私の場合ガ体の割りに手が小さくがんばってつかまっていると手が疲れるときがあります。
そういう時はここに手をくぐらせてバーにつかまってる安心感で、幾分気が楽になります。。
山道や坂道などここぞ!と言うときを走っている時は右手はこのまま左手は運転手の腰のバッグについたタンデムベルトをしっかり持ちます。
もちろんバイク本体に手首は固定はされていませんので
いざと言うときは手はするりと抜けます。

先日帰りの中央高速で一度だけ命拾いをしました。
左の車がいきなり車線変更をしてバイクの前に割り込みました。
そのとき運転手は急ブレーキをかけました。
ヘルメットはすごい勢いでぶつかり、私は前につんのめりましたが幸いなことに飛んでいきませんでした。
帰宅後手首は少し腫れていましたが道路に投げ出されるよりはましでした。

とりあえず、自己責任ということで危険ですから真似はしないでください。
でも小さい手でタンデムバーに必死につかまっている方を良くお見かけしますので、この紐に手をくぐらせているだけで気分的にも楽になるのになあと思い書きました。
でも真似しないでくださいね。




nice!(18)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 18

nice!の受付は締め切りました

コメント 25

コメントの受付は締め切りました
さる1号

たしかにアクシデントの時はバイクとすぐに離れられないのは危ないですね。
とは言っても、高速で振り落とされるのも危ないですし・・・・

しっかりつかまりましょう。
by さる1号 (2011-05-31 00:09) 

響

これは怖い思いをしましたね。
固定と離れるといった難しい条件ですが
しっかり掴んで乗れないと怖くて仕方ないですよね。

by (2011-05-31 05:00) 

番茶犬

確かに転んでしまった場合は、バイクから離れた方が安全ですけど、走っている状態で落ちるのは危ない、一般的には前者が多いからなのでしょうね。
by 番茶犬 (2011-05-31 06:56) 

yatoho

さる1号さん おはようございます。

タンデムの事故で運転手はたいてい助かっているそうです。
とりあえずしっかりつかまるのが一番だそうです。
これはただの気休めです^^;

by yatoho (2011-05-31 07:01) 

yatoho

響さん おはようございます。

高速の渋滞で圏央道との合流手前でしたので放り出されたら多分・・とりあえず手首は固定されずつかむ手をを補強してくれてると思っています。

by yatoho (2011-05-31 07:07) 

yatoho

番茶犬さん おはようございます。

地面がでこぼこのガソリンスタンドや駐車場で立ちごけの場合は
運転手が下敷きになろうがお構い無しに私は飛んで逃げます^^
しかし走行中の急ブレーキは本当に怖かったです。
私の捕まり方では思わずバーを離してしまったと思います。
手首で一回停まったから振り落とされずにすみました。
あのまま放り出されてると・・こんなこと書いていられなかったかもしれません^^;

by yatoho (2011-05-31 07:15) 

たくや

これは危険かも?
タンデム用品が色々とあるので探されたほうがいいですよ。
こんなのどうですか?
http://item.rakuten.co.jp/mch/851-rr9903/
http://item.rakuten.co.jp/mch/10231178/
http://item.rakuten.co.jp/mch/10003078/
by たくや (2011-05-31 08:56) 

yatoho

たくやさん こんにちは

前のふたつは持っています。
今使っているのはそれとウェストバッグが一体になった物です。
ご存知のようにうちのバイクは座るところに段差がありますので運転手につかまるのが難しくどうしてもタンデムバーをつかまらざるを得ない状態で、後ろだけにつかまっているのが十分でないときは片手で運転手のバッグについたタンデムグリップを持つようになります。
それで、タンデムバーだけで体を支えてると辛くなるので補強の意味で手を通しています。私にしてみるとつかまる場所が増えてるのは嬉しいのですが^^;
それと私は運転できないので怖さがわかりませんが、乗る人からすると後ろに乗るのはとても恐ろしいことのようですね。
by yatoho (2011-05-31 13:06) 

ちえちえ

怖い思いをされたのですね。
確かに投げ出されていたら…と思うと、確実に命綱だった訳ですね。

自己責任でも、何か対策していないと不安な部分もありますね。
by ちえちえ (2011-05-31 16:50) 

lucky13

大事にならずに何よりでした
しかし バイクの場合はケースバイケースですね
今度はサイドカーに改造するかですね^^
by lucky13 (2011-05-31 18:22) 

とり

うわっ!>< ご無事でなによりです。
何度かオンロードでぶっ飛ばす人の後ろに乗ったことがあって、
「今手を放したら、すりおろされる~~~!!!」
ととても怖い思いをしたことがあります。
転倒時に体とバイクが離れた方がいいのって、ハイサイドの時位のような気もしますが。。。
違うのかな???
by とり (2011-05-31 18:25) 

yatoho

ちえちえさん こんばんは

帰りの渋滞の高速で流れているときの急停止でしたから大変
でした。運転手は後ろからの衝撃でバイクを倒さないようにするのに必死でしたし、私は「なんだ?」状態で前にドスンでしたし。手が離れていたら^^;でした。
自己責任はわかっていますが、ふんばるための紐ははずしません。
by yatoho (2011-05-31 18:40) 

yatoho

lucky13さん こんばんは

いや冷や汗通り越して絶句でした。
サイドカーだと駐車場に停められません^^;
by yatoho (2011-05-31 18:42) 

yatoho

とりさん こんばんは

以前ののバイクの時のうちのおじさんのおc・んcんは、私が前につんのめるたびタンクにぶつかってそれはそれは痛かったそうです^^
今のバイクはタンデマーにとってはとても跨りやすく快適なバイクなのですが、高速での急停車は困りました。一応放り出されるのだけは食い止めましたが手首は腫れました^^;
それでも運転手いわくバイクの運転ができないので恐ろしさがわかっていないらしいです^^;
普通はもう乗らないそうです^^
by yatoho (2011-05-31 18:51) 

だい吉

難しいところですね。
普段は紐で安定がとれて、転倒時には紐が外れて体とバイクが離れるなんて都合の良いものはないんでしょうかねぇ。
事故自体がいろんな条件で起きるので、なんとも言い難い所もありますし。
何はともあれ、ご無事でなによりです^^/
by だい吉 (2011-05-31 20:16) 

歳三君

後ろに乗るのは意外と怖いですよね。
自分も昔、タンデムに不慣れな友達の後ろに乗った時
発進でウィリーになって一回落とされました。(笑)
タンデムで前の時はより注意するようになりました。(^^;

by 歳三君 (2011-05-31 21:37) 

月光14th

これは危険ですね。
特に大きなバイクは、転倒すると追いかけてきます。
タンデムのベルトは人間の握力では持ちこたえることのできない想定で手から離れる計算です。
これを固定してしまうと、転倒したバイクが人体を引っ張り、逃げることが出来ません。
友人が、ゴールドウイングで転倒したときに、バイクががけの際まで追いかけてきて、転がりながら、足でゴールドウイングを蹴飛ばし、大怪我を避けたことがあります。
バイクにシートベルトが無いのは、慣性の法則で持っていかれるのを防ぐためと言われます。
by 月光14th (2011-05-31 22:16) 

月光14th

追伸
スピードオーバーは120キロ位です(爆)
by 月光14th (2011-05-31 22:18) 

yatoho

だい吉さん こんばんは

本当に痛し痒しです。
なにか良い方法は無い物でしょうか^^;
by yatoho (2011-05-31 22:21) 

yatoho

歳三君さん こんばんは

ウィリーですか!うちもどちらかと言うとウィリー気味な気がします^^;
自転車も車の運転もできないのでバイクの後ろに乗せてもらうのはとても嬉しいのですが、危険はいつも隣り合わせのようです。

by yatoho (2011-05-31 22:27) 

yatoho

月光14thさん こんばんは

何か良いお知恵を貸していただけませんでしょうか?
危ないのはわかっているのですが、タンデムバーは太く握りにくいのでついつい紐のほうを持っています。

案外飛ばしやさんなのですね^^制限速度プラスですよね?恐れ入りました。
by yatoho (2011-05-31 22:30) 

yosi

うーん、どうなんでしょうね。
ちなみに、うちの12Rにはタンデムバーが付いてないので
こないだ座った妻が掴むところないし前にずれてくので
もう乗らないって言っていました。口実です!(-_-メ)

by yosi (2011-05-31 23:11) 

yatoho

yosiさん おはようございます。  

タンデムバー無しの車種ですか!奥さま大変でしたね。
停まれば前にずれていき手を離したら最後置いていかれます!なんて事は無いですけど^^;
タンデマーにとっては後ろに跨ったが最後、運転手だけが頼りです。

by yatoho (2011-06-01 08:25) 

半世紀少年

タンデムしているときは、出来るだけ急ブレーキ、急発進等『急』が付く行為は避けなければいけないって事は分かっているんですけどね・・・・。
どうすれば一番いいのか・・・・難しいですね~。
by 半世紀少年 (2011-06-02 22:53) 

yatoho

半世紀少年さん こんにちは

いやはや頭が痛い問題です。
急ブレーキは絶対に避けられないそうです。
では吹っ飛ばされないためになにをしたら良いのか・・
何か良いお知恵があれば拝借したいです。

by yatoho (2011-06-05 18:07) 

トラックバック 0

伊豆で蕎麦下諏訪 うなぎの小林 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。