30年ぶりのひな鳥山 [食べ歩き]

近所の2輪館までお散歩がてらでかけたので
そのまま歩いてひな鳥山でランチしました。



物置 055.jpg


物置 057.jpg


物置 034.jpg



物置 056.jpg

今時珍しいお盆に乗っかって、料理が流れてきます。

物置 059.jpg

豆乳鍋

物置 065.jpg

しめのお蕎麦

物置 036.jpg


物置 035.jpg

デザート



今回30年ぶりにたずねましたが、次回はあるのでしょうか。。。。。。

物置 039.jpg


粗品のタオル

nice!(16)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

nice!の受付は締め切りました

コメント 19

たくや

良さそうなお店ですね。しかも温泉付きで
でもなんだか高そうです。
by たくや (2011-03-29 12:23) 

yatoho

たくやさん こんにちは

古い建物ですが手を入れてあるので居心地は悪くなかったです。
価格は・・・・お酒が入らなければ安いと思います。
温泉はつぶれた?ようです。
by yatoho (2011-03-29 13:45) 

poi

おぉー自分で炙って食べるんですねー♪
おいしそう♪
by poi (2011-03-29 18:10) 

yatoho

poiさん こんばんは

自分であぶると火傷をします^^;
火傷しました^^;
でも愉しかったです^^v
by yatoho (2011-03-29 20:30) 

yosi

料理が流れてくるなんて贅沢な時間を過ごされましたね。
by yosi (2011-03-30 13:13) 

yatoho

yosiさん こんにちは

人里はなれた場所にありますけど
この鳥山ができた当時は非常に珍しくお客が押し寄せたのだとか。
今は何かの集まりに思い出したように利用するようなお店です。
雛鳥はとてもやわらかくて美味でした^^

by yatoho (2011-03-30 17:16) 

さる1号

デザートは上は葛きりでしょうか、美味しそうですね。
下は何でしょう。きな粉を付けるものとは・・・・
by さる1号 (2011-03-30 22:40) 

yatoho

さる1号さん おはようございます。

くずきりとクロゴマプリンだったと思います。
ねっとりしてて美味しかったそうです。
by yatoho (2011-03-31 09:14) 

月光14th

茶そばがにくいですね~(⌒▽⌒)アハハ!
創業50周年というとかなりのお店ですよね。
by 月光14th (2011-03-31 18:52) 

yatoho

月光14thさん こんばんは

茶蕎麦の容器は相当年季が入った物でした。
かなりの意味にもよりますが、50年開いているだけでも表彰状物ですね。
炉辺焼き屋なのに、従業員がフランス料理屋の制服着ているのはびっくりしましたけど。
by yatoho (2011-03-31 21:14) 

lucky13

ひな鳥山だ~
まだ 営業していたんですね^^
あそこの2輪かんの近所なんですね。
by lucky13 (2011-04-01 19:34) 

yatoho

lucky13さん こんばんは

二輪館の裏です。
あそこからとぼとぼ歩いて15分くらいのところです。
なくならないうちにいかがですか^^

by yatoho (2011-04-01 20:05) 

半世紀少年

料理が流れてくるって?
どういうことんでしょう?
by 半世紀少年 (2011-04-02 23:42) 

yatoho

半世紀少年さん こんにちは

店の中央に川が流れていまして(流し素麺のようなもの)周りに部屋があります。そこを川上から船に材料を乗せて流してくるのです。
室内放送で「着きます」と川をのぞくと
部屋の前の板が跳ね上がって船が停まり
材料を引き上げ部屋の炉で焼きます。
雛鳥と川から材料が流れてくるのが売りのお店でした(なぜか過去形)
by yatoho (2011-04-03 14:12) 

響

前回は20周年だったのですね?
どれも美味しそうで
自分で焼いて食べる串は良いですね。

by (2011-04-09 13:41) 

ハイマン

ここ!
私も子どもの頃連れて行ってもらった切り!
私も30年ぶりってとこかなぁ
行ってみたい~
by ハイマン (2011-04-10 07:05) 

yatoho

響さん こんばんは

いえ40周年のようです。今年で50周年ですから。
響さんの生まれる前からあるお店なのです?^^;
自分で焼くと好みに焼けますので^^です。
by yatoho (2011-04-11 20:57) 

yatoho

ハイマンさん こんばんは

やっぱりいらしてましたか!昔はけっこう有名でしたよね?
今は懐かしさだけで行くお店かもしれません。
手前の長沼公園の中に野鳥焼きだけのもっと・・・なお店も見つけました。次回レポートさせていただきます。
by yatoho (2011-04-11 21:00) 

yatoho

たくやさん
xml_xslさん
poiさん 
番茶犬さん
とりさん
sonet会員さん
kiyoさん
さる1号さん 
だい吉さん
月光14thさん
lucky13さん
cjlewisさん
半世紀少年さん
SORIさん
響さん
ハイマンさん

niceありがとうございます。
by yatoho (2011-05-06 19:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。