農林48号 [タンデムパート2]

日曜日曇っていましたが走ることにしました。
最初は岐阜まで走ろうと思いましたが片道400k、もう2時間早起きしてくれといわれたので八ヶ岳まで紅葉を見に行くことにしました。
談合坂、八ヶ岳と休み諏訪南で高速をおりたとたん雨が!
雨は良いのですが気温が・・・
南諏訪.JPG

へたれですので20号を上って下部から山中湖に向かうコースに変更しました。
途中武川の農協で以前から気になっていた農林48号武川米を仕入れました。
農林48号幻の武川米.JPG"

脇のケースをつけてきていないので1kしか買えませんでした^^;
胡桃.JPG

こちらは鬼でも無し普通の胡桃でしょうか・・・
もう少し走り蔦宿道の駅に到着
もうとうに10時を回っていますがここで朝ごはんです。
道の駅蔦宿きのこ蕎麦.JPG

寒いのできのこそばと
道の駅蔦宿豚汁定食.JPG

豚汁定食です。
豚汁ごはんa.JPG

まだ寒く豚汁とご飯を交互に口に運ぶのが億劫で
おじやにしてしまいましたが美味しかったです。
さらに走り下部道の駅では
羊羹3種.JPG

秋らしく芋羊羹と葡萄羊羹と柿羊羹を買いました。
このお店は市川大門の和菓子屋らしいので次回はそちらで仕入れようと思います。
鳴沢道の駅はトイレを借りただけで出発。
山中湖畔の小作でほうとうを食べたかったのですが満員です。
待つのはいやなので手前の店で
塩ほうとう1.JPG

きのこ入りほうとう.JPG

塩ほうとうときのこ入りほうとうを食べました。
塩はタンメンのような感じでした。焼いた手羽先が2本入っていました。
全体に味は薄めでした。
山中湖畔水位上昇中.JPG

うわさの山中湖の水位ですが所に寄り
道すれすれまで水がチャッポンチャッポンしてました。
ここからは道志道を走り帰宅。
帰宅後急いで炊いてみた新米ですが、美味でした。
お取り寄せも出来るようなので頼んでみようかと思ってます。

今回春先にMの細身とSの普通体型用しか残っていなくて超破格で手に入れた(ずいぶん立ち止まっていらっしゃいましたが皆様サイズであきらめられたご様子でした)電熱ジャケットと、こちらも残りSのみの超超破格のおててのコタツを試してみました。
線がもじゃもじゃ大変でした。
暑いくらいでした!がこういう温め方は・・・私はダウンでホンワカのほうが性に合っているようです。
おててはともかくジャケットは暑がりの運転手さん行きになりそうです。
しかしもうひとつ電熱腹巻もお買い得だったので(これもえっ?価格でした)私はそっちを使おうかと思っています。

nice!(15)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

nice!の受付は締め切りました

コメント 23

コメントの受付は締め切りました
たくや

山中湖の水が引かないですね~
by たくや (2011-10-31 11:03) 

yatoho

たくやさん こんにちは

山中湖はなんか変ですね。
そのうちあふれそうですね。
by yatoho (2011-10-31 12:19) 

かみさま

農林48号
試してみたいです(^_-)-☆
by かみさま (2011-10-31 22:30) 

ローキン

やっぱり、お米は「こしひかり」ですよ!
・・・と、さりげなく、福井で開発されたのに、他県の方が有名なお米を推奨してみました(笑)
だんだん、寒くなってきましたね~もうすぐ冬眠かな~
by ローキン (2011-10-31 23:57) 

さる1号

電熱腹巻きが良さそうですね。
電熱タイツがあったら良いなー(あるのかな?)
by さる1号 (2011-11-01 05:51) 

おこりんぼ

胡桃はやっぱり食べるのでしょうか?
子供が拾ってきた胡桃を植えたら、
現在2mぐらい成長しています…
by おこりんぼ (2011-11-01 16:13) 

とり

これから日増しに寒くなりますので体調お気を付けのうえ、
ツーリング楽しまれてください。
って、ベテランさんに言うことじゃないですね^^;
by とり (2011-11-01 20:58) 

yosi

農林48号ってサツマイモの事かと思いました。
片道400は未だ未踏の距離です。(゜_゜;)
by yosi (2011-11-01 21:18) 

ごろすけ

寒い場所での豚汁は最高ですね。
昔スキーをしてた頃は豚汁が定番でした(笑)
by ごろすけ (2011-11-01 21:40) 

yatoho

かみさまさま こんばんは

農林48号美味しいです^^
ぜひお試しください^^

////


ローキンさん こんばんは

コシヒカリは福井のお米だったのですか!
初めて知りました!
冬眠なさる前にもう一度お目にかかりたいです・・・

////

さる1号さん こんばんは

腹巻はえっ?な値段でしたので思わずつかんでしまいました^^;電池とシガーソケットの両方使える便利物なようです。
電熱タイツは見かけたこと無いですね、ズボンや靴の中敷はあるようです。

////




by yatoho (2011-11-01 21:57) 

yatoho

おこりんぼさん こんばんは

くるみはこの間オーブントースターで焼いてからこじ開ける方法を教わったのでたやすく食べられるようになりました。
くるみ味噌や和え物、そのままかじったりしています^^
蒔くと木になるんですね・・・蒔きたくなりました!


/////


とりさん こんばんは

お気遣いありがとうございます^^
なぜか皆様、寒くなればなるほど走られるんですよね・・・うちもその口です^^;


////


yosiさん こんばんは


お米でした^^
片道400kは相当気合を入れないと無理です^^;


////


ごろすけさん  こんばんは

本当に寒くなると豚汁が美味しいですね^^
スキーといえば水のような薄いお汁粉も思い出します^^
by yatoho (2011-11-01 21:59) 

ピンチョロ

お疲れさまでした。
せっかく紅葉ツーに出かけられたのに
雨とは残念でしたね。
ここのところ毎週
週末の天気が芳しくないですよねぇー
今週末はスッキリ秋晴れになってほしいですね(^^♪
by ピンチョロ (2011-11-01 22:26) 

半世紀少年

農林48号武川米・・・気になりますね〜。
VFRにお米を縛り付けて走っていると、きっと目立ちますよね。(^◇^)
さる1号さんの木桶に匹敵するぐらい。
by 半世紀少年 (2011-11-02 07:04) 

yatoho

ピンチョロさん おはようございます

雨だと山は相当寒くなるからと取りやめになりました。
今週末は参加ですか?うちは未定です^^;
by yatoho (2011-11-02 10:56) 

yatoho

半世紀少年さん おはようございます

お米はとても美味でした^^
今回のバイクのトレードマークは何になるのでしょうか・・・
今のところ(未見ですが)さる1号さんの桶が一番です^^

by yatoho (2011-11-02 10:59) 

kei

寒くなると暖かい蕎麦ですね。
山ばかりの岐阜人のボクは山菜蕎麦、きのこ蕎麦は大好きですよ。
米では下呂市発祥の、龍の瞳が今人気あります。
少し大きい米粒で甘いのが特徴です。
by kei (2011-11-03 21:17) 

yatoho

keiさん おはようございます

龍の瞳は初めて聞く銘柄です。
早速買いに行かねば・・・・食いしん坊のkeiさんのお勧めだとなんか美味しそうな予感がします^^
by yatoho (2011-11-04 09:43) 

よっすぃ〜と

去年の富士ツーの際にはoasisさんの提案で“ほうとう”を食べる案もあったのですが、結局見送られてしまったので、食べに行きたいです。
by よっすぃ〜と (2011-11-06 19:38) 

yatoho

よっすい~とさん おはようございます

ほうとうは美味しいですよ^^
小作はお値段も良いですけど星3つです^^
不動も美味しいと聞きます。
ぜひ食べにいらしてください^^
by yatoho (2011-11-07 07:28) 

月光14th

これからの季節、出先での温かい食事は良いですよね(^-^*)
by 月光14th (2011-11-08 08:03) 

りか

食べ物いっぱいで\(^◇^)/
お腹もいっぱい☆
by りか (2011-11-09 01:01) 

yatoho

月光14thさん おはようございます

これからは停車するたびに暖かい物を欲しくなりますね^^
私はますます太ります^^;
by yatoho (2011-11-09 11:00) 

yatoho

りかさん おはようございます

美味しいものを食べられるのは本当に幸せです^^
by yatoho (2011-11-09 11:02) 

トラックバック 0

蕎麦屋のはしご箱根 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。